境港〜大根島〜松江〜出雲大社




 予定では隠岐に渡るつもりだったが、隠岐は午前中から雨の予報だったので、この日は出雲大社まで軽く走って参拝してくる予定に変更した。

9月13日(3日目)
 前日地元のスーパーでかった「ののこめし」を朝食に食べる。これ気に入りました♪
 さっそく雨の中をベタ踏み坂に訪れる。
 一度江島に渡って、江島側から江島大橋を撮影。
 下りも体験したいなってことで、2往復するが、思っていたより急勾配を感じない(^_^;)
 市役所から松江城を横目に眺める。
 宍道湖畔をのんびり走りながらスイッチバックの駅を通り過ぎて公園に訪れて宍道湖を眺める。
 白鳥?
 出雲大社に到着すると、路面も濡れていず雨も降っていない♪とりあえず昼飯に名物の出雲そばを食おうとこの店に。
 割子三代そばを頂きました。 
 さぁ出雲大社に参拝。参拝者に記念に写して頂くが、雨具を脱いだらこんな恰好でした(^^ゞ
 やっぱり雰囲気がありますね。
 御本殿前の松の参道の松の樹で白くて金色がかった小さな蛇を確認したので、近づいたら樹の空に逃げてしまった。少し待っていたら顔を出したのだが、カメラを向けたら再び空の中に、、写せなかったのは残念だが、縁起のよいものを見たな♪
 ここでの参拝方法を見ていたら、二礼、四拍、二礼だったので、自分も真似て参拝する。さすがに御本殿は格式を感じます。
 御本殿を周って色々と拝見するが、しめ縄が見当たらない?
 袴を履いた大社の関係者が通りがかったので、しめ縄を尋ねると神楽殿を教えられてそちらに訪れると、、これです。
 やっぱりデカイですね!
 本来なら日御碕まで訪れたかったのだが、天気が不安定なので、次回のお楽しみにして諦める。
 再び宍道湖畔を通って境水道大橋を渡って境港に帰る。
 再び水木しげるロード。
 たぶん猫娘。
 この日はゲストハウスでシャワーを浴びてから、バイクで夕飯を食いにこの店に訪れる。
 おすすめメニュー!行ってみよう。
 美味かった♪
 食事の帰りに水木しげる記念館のライトアップを拝見。
 後から聞いたのだが、ここは影絵も見ものだったらしい・・・。
 画像は3色だが、他の色にも変化した。
 目玉のおやじ!

 この日は小さいバイクでのんびり走ったのが楽しかった。午後は雨も上がり曇り空だったのだが、ジャージとサンダル姿だったので終始雨具を装着して走った(^_^;)




TOP 次へ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送