2010 レポート

画像はサムネイルもあります。

12/21 平日ランチツー&走り納め (マス)
 久しぶりに後輩のヒゴと平日のランチツーに出掛けました。走り納めのターゲットとして選んだのは恵那にある生パスタで有名なお店の裏メニューの『ギガミート』!この商品は赤字のため1日限定1食とのことで、15分以内に食べきると料金が無料になるらしいです。大食い&早食い自慢のヒゴが意気揚々とチャレンジしますが、15分どころか完食もできず完敗する・・・。ちなみに自分は普通のメニューの大盛を頼んだのだが、それでも苦しかった(^^ゞ復路は矢作ダム近辺をウロウロしてきました。

12/8 遠山郷吊橋巡り (ダメダメ団)
 平日に団長のお供で遠山郷の吊り橋を巡ってきました。7年前にCT110で巡ったのとは逆周りで、今回はMD90とリトルカブでの出撃だったのだが、いきなり山には積雪が!!それでも郷に下りると、のんびりと走ることができて、前回同様に計8本の吊り橋を巡ってきました。

11/28 南信州林道探索 (ダメダメ団)
  長野→岐阜県境の林道を探索してきました。少々荒れているが、走りやすい林道を進むと大船山の風車が山の尾根に見える!残念ながら行き止まりの林道だったが、枝の道もあるし、距離もあって楽しい林道を発見しました。次回は暖かくなってからじっくりと周辺を探索してみましょう。

11/20 茶っぱの忘年会 (不良中年友の会)
 〆切に間に合わず、恒例の静岡茶っぱ隊の忘年会に泊まりで参加できなかったのだが、晴天の中の雪を冠した富士山を見ようとランチを襲撃してきました。決して噂のかき揚げ丼を注文して撃沈する姿が見たかったわけではありません、、ホントに(笑)

11/19 チョイ乗りdeランチ (ダメダメ団)
 最近なぜか都合の合うメンバーで軽く走ってランチしてきました。天竜川沿いの堤防をのんびり走ったりするのは落葉の季節に気持ち良いです。のんびりをテーマにのんびりしか走れないダメダメ団の誕生です!

11/13 最後に酒呑み升かい (有志)
 信州蓼科の定宿である『Snow-Bell』が宿閉めするというので、最後に一緒に飲んだ馴染みの面子で集まりました。この度の宿仕舞は本当に残念ですが、やっぱりこの宿でこの面子は落ち着きますねぇ。翌日はカブ3台が先導して新蕎麦を食べてきました。

11/6・9・10 オフ三昧 (マス)
 ご近所のオフ車乗りと誘い合って、南信州の林道を3日間走り回ってきました。お互いの情報を交換して楽しい道を選択したので、ロケーションあり、ガレ場あり、ボサ道ありのバリエーションに富んだツーリングコースとなる。他にもサプライズで焚き火での鉄鍋料理が登場したりして、オフロード三昧の3日間でした。

10/19 ランチツー (マス)
 仕事仲間と平日のランチツーに行ってきました。恵那の『ばんばん亭』にて絶品ランチを食し(ヒゴはもちろん二品目完食!)岩村の古い町並みをウロウロするなど道草をしながら軽く走ってきました。翌日にもご近所メンバーでのプチグルメツー企画があったのだが、所用があって参加できなかったため、集合場所にお見送りだけしてきました。(→端の画像)

10/17 林道お散歩ツーリング (南信州林道ツーリング会)
 SNSの集いに初参加してきました。約10年ぶりにお会いした顔や、初めてお目にかかるメンバーと一緒に月夜沢林道へ向かったのだが、林道の崩落は進んでいてバイクでも通過できない状態になっていたため、支線に入る。ここが楽しかった〜♪題は『お散歩』なのだが、集まったメンバーのレベルは高く『ジョギング』かな?(笑)。休憩中の話題も豊富で楽しく、久しぶりにKLXでしっかり林道を堪能できました。

10/11 チャッチィので行こう (マス)
 暇な休日に「ヨージさんが自宅でカブ70を復活させている」との情報を得て、メンテナンス本片手に作業の様子を拝見しに遊びに行ったら、急遽「午後走りに行こう」という事になり郵政カブで出動。好天の中、極めて細い道を選択しながら3台のカブでトコトコと走ってきたのだが、まだまだσ(^^)南信州の未走破の道が多いです、、ってヨージさん細い道知りすぎ!!

9/11〜9/18 山田牧場キャンプオフ〜東北ツーリング(ソロ&不良中年友の会)
 詳細レポート   ←

9/4〜9/5 山小屋オフ (マス)
 山小屋オフに今年も声を掛けていただき、CTで2年ぶりに参加してきました。この山小屋は隣村なのに、なぜか岐阜県経由でなければ辿り着けません(笑)。辿り着いた山小屋は今年の猛暑が嘘みたいに涼しいぃ〜♪気心の知れた面々と楽しく過ごして、帰りは落合の石畳(車両進入禁止のため撮影のみ)や大妻宿などに寄りながら、なるべく細い道を選択しながら道草をしてきました。

8/23 散歩 (ソロ)
 今年はスーパー残暑らしい・・・。涼を求めて、郵政カブで近所の気になる細道をウロウロしてきました。地元であっても知らない道って案外多いですね。小排気量車に乗って低速度で散策しながら走るのは、大排気量車では味わえない楽しさがあります。

7/31〜8/1 Bikemeeting2010inHAKUBA (BMW Motorad)
 昨年は雨で断念したが、今年は参加してきました。クラブ仲間のサンマ選手と一緒に林道試乗を目的に朝早く出発して、サンマ選手はR1200GS、自分はF800GSに試乗する事ができました。その後イベントを見るなどしてウロウロしていると、見知った方が何人も現れる(笑)。中にはFコンテストのBMW Motorrad賞をGETして颯爽と日帰りで帰っていったマダムも!夜はその日キャンプの不良仲間7人でバーベキューを一緒に楽しみました。

7/27 ランチツー (マス)
 前日の夜に突然ランチツーリングに誘われました!誘った本人達は行き場所を決めておらず、全部こっち任せ(笑)。出発が遅かったので、瀬戸市で鰻と瀬戸やきそばを食べて、平日の暑い中を快適を選択して走ってきたが、ビッグオフ&アメリカン&クルーザーの3台の取り合わせって珍しくない?

7/17〜7/19 トロッコ電車でGO! (マス)
 古い付き合いのバイク仲間と4人で、ツーリングを兼ねて黒部のトロッコ電車に乗ってきました。初日は大町で黒部ダムカレーを食してから、白馬→糸魚川経由で黒部を目指し、どやまランド明日キャンプ場でキャンプ。2日目は宇奈月温泉から終点の欅平までトロッコ電車に乗って黒部峡谷を堪能し、宇奈月温泉のとちの湯に浸かって同じキャンプ場に戻る。3日日は富山→平湯→松本経由で梅雨明けの高原道路をバッチリ堪能してきました。

6/30 弥七ツー (ソロ)
 ワールドカップのテレビ観戦で夜更かしして朝遅くに起きると、天気予報が晴れになってる!最近タイミングが悪くてなかなか大きいのを出せなかったので、、GSでチョイ乗りに出かけてきました。行き先は以前から狙っていた上矢作風力発電所の風車(写真左2枚)を眺めた後、いつものシルクロードでランチ中にマスターから情報を得て茶臼山の面ノ木風力発電所の風車(写真右2枚)も眺めに回ってきました。梅雨の晴れ間に爽やかな風を受けることが出来て最高♪

ちなみに今回は、風車(ふうしゃ)→風車(かざぐるま)→風車の弥七ということで『弥七ツー』と銘を打つ(/_;)

5/18 チャッチィので行こう (マス)
 郵政カブ納車を記念して?黄色いナンバー4台で、できるだけ細い道を選択しながら、松川大鹿線→R152→地蔵峠→しらびそ高原→下栗の里→赤石隧道越と、遠山郷方面に遊びに行ってきました。のんびりと走って川原で食べるお弁当は最高♪

4/19 山菜採りツーリング (ソロ)
 今年は天候不順が続いて山菜の出るのが遅いので、チビバイクを駆って阿南の山まで出張してきました。「天気の良い日にのんびりと、、」というつもりだったのが、林道に入って山菜を見つけながら走っていると、ついつい「この道はどこへ?」の悪い癖が出て、道がなくなるまで突き進んでしまうが、ワラビの群生地に行き着くなどラッキーな一面も♪(一番左の画像)早いながらも山菜もそれなりに採れたし、楽しいツーリングになりました。

4/16〜4/17 北陸食い倒れドライブ
 キャンプスペシャルの装備を試すべく、密かにヒゴと企画していた『北陸食い倒れキャンプツーリング』だったのだが、悪天候のため中止することにした。しかしホタルイカや白エビを食す絶好の機会を逃すのも残念なので、RX-8を所有するなんちゃって走り屋Araiも誘って、野郎3人でツーリングで企画していたコースを4輪でドライブしてきました。(宿泊は飛び込みで富山市のビジネスホテルを利用)

3/28 信州最南部林道ツー (マス)
 ヨージさんからお誘いを受けて、さゆさんの足のリハビリを兼ねた林道ツーリングに同行してきました。行き先は桜満開の信州最南端部の林道で、変化の多いダートをオフ車3台で楽しんできました。リハビリにはチョッと厳しかったかな?

3/12 春一発ツー (マス)
 後輩のヒゴと一緒に浜松餃子を食べようと、春一発としては久しぶりに浜松へ向かいました。信州の峠は雪景色だったが、さすがに静岡は桜の花もチラホラ咲いていて暖かいです。快適に走って本格的にシーズン開幕です。えっ!餃子の味?まぁ美味しかったです(笑)

2/21 祝!納車ツー (マス)
 サンマ選手から「お友達のMさんがF800GSを納車したので一緒に軽く走りに行こう」とお誘いを受けて、天気の良い日曜日に駒ヶ根までラーメンを食べに行ってきました。F800GSは初めて一緒に走ったのだが、後ろから見るとアップライトなポジションで、なかなかソソラレます。またひとりGS仲間が増えた(笑)
 Mさん今後もヨロシクです。

2/11〜2/13 NEVER END TOUR
 バイクにも釣りにも行けないシーズンなので、冬季限定のおのぼりさんしてきました。初日は友人と一緒に渋谷でライブ観て宴会。2日目はみなとみらい・パシフィコ横浜で行われている国際フィッシングショーに行って、各ブースを3時間ブラブラする。その後叔父のいるアウトドアショップに訪れるが、本人はお客を連れて山に行っているとかで留守・・・。そしてまた友人を加えて宴会(^_^;)しっかり3日間のTOKYOを堪能してきました。