2020 レポート

画像はサムネイルもあります。

新型コロナウイルス感染防止のため遠出&街中は自粛

12/29 走り納めツー (マス)
 12月は公私共に忙しい日が続いていたが、暮れになってやっと走りに行くことができた。、、、といっても寒いので、いつもの115GSと一緒に軽く近場まで走っただけなのだが、訪れた駒ヶ根高原には雪が積もっていた!大池湖畔で少し時間を潰した後、薪ストーブで暖を取りつつ石窯ピザと季節限定のパスタを堪能する。その後は早めに戻ってバイク仕舞をする。

11/23 ランチツー (マス)
 紅葉を眺めながら下呂の焼石地区から、東白川に抜けようかと思って出発したが、下呂付近では落葉が始まっていたので、R256で中山七里方面から東白川に抜けて「つちのこ館」近くに在る食堂で狙っていた定食を食べる。余裕の行程だったので、道の駅でウダウダしたり、115GS乗りがTDRの試乗をしたりしてノンビリ走ってきた。本来はGS2台での予定だったが、我GS君がキャブオーバーホール中のため、息子のTDRを借りてのツーリングになった。

11/16 林道探索 (ソロ)
 久しぶりにKLXで出撃。「弓の又線」の工事状況を確認しつつ、脇の支線に入ってみた後、平谷から「うつぼ売木線」に入り、ここでも支線を探索しながら和合に出て、極楽峠経由で帰ってきた。

10/29 ランチツー (ソロ)
 タイヤを新しく履き替えたので、暖かい時間帯に軽く走ってきた。寄り道しながら硬度9.7の天然水をペットボトルに汲んで、行き止まりの林道を一本走ってタイヤの感触を確かめた後、お気に入りの風の森展望台に訪れて、ウロウロしながら中津川でお土産に焼きそばを購入して、昼飯にカツ丼を食べてきた。

10/24〜25 秋のウダキャン
 春は新型コロナで中止になったウダキャンだったが、秋編はこじんまりと開催。久しぶりの面々と焚火を囲んで楽しいバイク談義に花を咲かせた。次の日は近くのスキー場の雲海ハーバーを目論んでいたが、やっぱり飲みすぎてパス。阿智村の夢のあるカフェでお茶して解散。

10/11 新そば?ツー (マス)
 新型コロナのため中止になったが、本来は新そば祭りが開催されたであろう日に「新そばを食おう」と木曽の開田高原にDS250乗りを連れて向かった。定番の木曽馬の里に訪れたらシンボルツリーのコナラの幹が一本枯れていて以前の美しい姿でなくなっていたのが残念・・・。九蔵峠(工事中で抜けれなかったが)で御嶽山を眺めた後、狙っていた蕎麦屋に着いたが、7月の長雨のせいで蕎麦の収穫が2週間は遅れているとのことで、新そばは食べれず・・・・。ランチ後は尾の島の滝に訪れてから、三岳方面に抜けて木曽川右岸道路を利用して帰ってきた。今回の木曽ツーもGSがタイヤ履き替え整備中なので、息子のTDRを借りてのツーリングだったが、木曽辺りなら250ccがちょうどいいって感じなってきて癖になりそう。

9/22 郵政カブで散策 (ソロ)
 園原で曼珠沙華(彼岸花)が咲きはじめたとの情報を得て、午後から園原方面の散策がてらMD90で出掛けた。花畑は園原IC方面に適当に走っていたら分かるだろうと、安易に調べもせずに横川峠方面に入ったら、進んだ方向は花畑とは違ったみたい・・・。まぁ戻るのも面倒だったので、横川地区をブラブラしていたら廃分校と脇に神社を発見!分校下には入館無料の「古民家横川渓谷美術館」なる建物があったので、入ってみたら無人で絵葉書がイッパイ飾ってあった!その後は清内路に抜けてドイツパンを購入して帰るつもりが、パンは売り切れになっていた(*_*)

9/12 福井酷道ツー (マス)
 詳細レポート   ←

8/29 伊那ローメンツー (マス)
 松本からランチのお誘いがあり、伊那で合流してローメンということになったので、こちらからは3台で竜東線を走って伊那に向かった。諏訪からもDS1100乗りが参加してローメンのはしご(*_*;ソーシャルディスタンスに心掛けたランチを終了した後は解散。フルーツラインで飯島町のお店でお茶して、松川町では梨をお土産に購入してのんびり帰ってきた。

8/25 遠山郷御案内ツー (マス)
 飯田市に在住して4年目になるが、遠山郷に訪れたことがないという後輩を案内して、県道1号線→為栗駅→木沢小学校→和田城→下栗の里→しらびそ高原と、定番コースを避暑がてら軽く走ってきた。

8/18〜8/21 夏休み帰省ツー
 詳細レポート   ←

8/14 避暑!かき氷ツー (マス)
 お盆に暇している息子と一緒に久しぶりにツーリングに出掛けた。目的は奥三河のお茶屋で「かき氷」を食べること。往路はR151→茶臼山高原道路→設楽町→東栄町。復路は東栄町→阿南→売木村(ランチ)→平谷→R153で涼しい道を快適に走り、目的のかき氷もフワッフワッで、ランチも美味しかった。

8/7 避暑!高原巡りツー (マス)
 ビッグバイクで2000m級の高原を目指す企画していた避暑ツーだったが、7月の豪雨で軒並み林道が通行禁止だったので、近場の高原にオフ車で訪れることにした。陣馬形→新山線→萱野高原→樽尾沢→もみじ湖→日影入線→高遠→長谷→鹿嶺高原→分杭峠と企画したが、いきなり陣馬形が工事中で全線入れず、迂回して竜東線を走り、そこも迂回しながら何とか目的の高原には辿り着いたが、中央アルプスも南アルプスもガスっていて望めず・・・。最後の分杭峠も抜けれず天竜川沿いの堤防沿いで遊びながら帰ってきたが、素晴らしく涼しいツーリグになった。

8/1 梅雨明け一発!滝巡りツー (マス)
 7月の長雨の季節が終わり、梅雨明け一発!滝巡り中のヒデちゃんに便乗して、4人で軽二輪車に乗って木曽へ滝巡りに出掛けた。最初に訪れたのは清滝で、ここでCRM乗りが滝行にチャレンジしたものの数秒でリタイア・・・。その後は御嶽スカイラインを登って田ノ原高原へ。スカイラインを下ってから裏見のできる新滝へ。昼食後は油木美林(こもれびの滝と不易の滝)へ訪れ、帰りに勢いで柿其渓谷の牛ヶ滝まで寄ったが、最後の峠越えで土砂降りの夕立に遭った。

7/2 落差日本一の滝へ
 前日に大雨が降ったので、滝巡りをしているヒデちゃんと一緒に自動車で「称名滝」へ訪れてきた。この滝へはCT110で二度チャレンジして、有峰林道の大雨や滝への遊歩道の通行止めで、近くで拝見することができなかったのだが、今回は狙いどおりに「ハンノキ滝」や「ソーメン滝」も出現していてバッチリだった。ただ滝の展望台に到着したのと同時にガスが巻いてきたのが残念だったかな。

6/20 乳岩峡へハイキングツー (マス)
 ハーレー乗りの希望&115GS乗りの企画で乳岩峡へハイキングに出掛けた。ハイキングコースは想像以上に訪れている人が多かったが、奇岩と渓谷美が見事だった。ハイキング終了後は鳳来湖(宇連ダム)の先から四谷を目指すが、これは予想通り抜けれなかったので、戻ってから回り込んで四谷の千枚田を拝見し、R151に抜けて帰ってきた。

6/9 入渓ポイントチェック (ソロ)
 梅雨入りを控えて、地元の林道に入渓ポイントの確認に行って来た。昨年から工事中の作業林道は真夏までに工事が終わるが、工事が終わったら通行規制されるらしい・・・。林道沿い2本の渓流にチェックを入れて、入梅後の渓流釣りはバッチリ♪

6/5 信州で二番目に山奥の村へ (ソロ)
 この日はC90乗りの先輩を案内する予定だったが、先輩の都合が悪くなり、急きょソロで「南アルプスと歌舞伎の里」に向かう事となった。ソロならKLXで林道へでもと思ったが、前日に豆腐と揚げをお土産で持ち帰るべく予約してあったので、持ち帰れる箱付きのバイクで予定通り出発。豊丘村→小渋ダム→大鹿村内ウロウロ→地蔵峠→上村と晴天の中快適に走ってきた。

5/24 県境走って山城巡り (マス)
 さぁ久しぶりに3人で行こうか!と、大きいのに乗って加茂広域農道→三河湖→羽布ダムを渡って右岸のダート→田峯城→東栄町→水窪羽ケ庄佐久間線→高根城→兵越峠と気持ちよく走ってきた。ただ高根城の散策はキツカッタな・・・。

5/22 TDRでチョイ走り (ソロ)
 5月14日に長野県の緊急事態宣言が解除されたので、今年になってから一度も始動していない息子のTDRを借りて軽く走ってきた。そろそろ大きいのも動かさなきゃ・・・。

5月上旬 ツーキング
 新型コロナウイルス感染防止に伴う緊急事態宣言が解除されていないので、県域をまたいだ移動の自粛をしている。まぁ、ソロで地元の林道や渓流なんかをチョロチョロしようとは企んでいたのだが、天候が合わずそちらも行けていないので、気を紛らわすためにCT&MDで通勤中に道草をしている。小排気量はこんな道が楽しいのよ♪

4/21 春の山菜採りツー (ソロ)
 下見から2週間でようやく本格的に山菜採りができた。タラの芽はサイズがバラバラで、コシアブラは少し早くてあと5日ほど。林道脇にワラビの枯れ木がたくさんあったので、周辺を探るとボチボチと顔を出していた。登坂力に欠けるが、林道でわき見をしながらノンビリ走れるし、乗り降りや積載の勝手も良いので、山菜採りにスーパーカブって最高♪

4/17 山菜早くて花見ツーU (ソロ)
 前回から5日経ったので、そろそろかと訪れたら、まだ少し早かった・・・。それでも日当たりの良い場所で早くでた芽を何とか家族一食分確保して、花見をしながら帰ってきた。月川温泉付近は花桃が真っ盛りみたいだが、新型コロナウィルス感染防止のためパスする。

4/12 山菜早くて花見ツー (ソロ)
 前回、下見した里山にC50に乗ってタラの芽を採りに行ったが、まだ早かったので流れで花見をしながら帰ってきた。山を歩くつもりで薄着をしていったのだが、寒くて腹痛になった・・・。

4/7 里山探索 (ソロ)
 春の恒例で、KLXのオイル交換&ワイヤー類等のグリスアップを済ませて、山菜の下見を兼ねて近くの里山を探索してきた。自分流の新型コロナ対策として、林道と渓流に力を入れて遊ぶことにする。

4/3 花見ツー (ソロ)
 新型コロナウイルスの流行に伴い、しばらく外出を自粛していたが、春爛漫の季節を迎えたので花見を兼ねて軽く走ってきた。

2/15 麒麟がにげた!ツー (マス〜ソロ)
 大河ドラマ大好きのトクエイの希望で、放映中の「麒麟がくる」の大河ドラマ館から明智城址など、可児市にある明智光秀ゆかりの地を巡ろうと企画したツーリングだったが、明智光秀博覧会の会場である花フェスタの数百メートル手前でトクエイのバイクがエンジンストップ!症状はレギュレター系のトラブルだったが、大事をとってレッカー移動でトクエイがここでリタイア・・・。後は単独で花フェスタに訪れ、大河ドラマ館などを拝見してから、天龍寺→明智城址を門前だけ素通りして、さしみうどんとミニカツ丼のセットをランチで頂き寂しく帰ってきた。

2/4 足湯ツー (ソロ)
 天気が良いので、昼神温泉でヤークー様を拝見して、足湯に浸かってきた。

2/1 冬のチョイ走り
 この冬は大暖冬で、あるべきところに積雪がない!それでも冬は寒いので遠出はせずにボチボチと走ったりしている。2月1日は雪のない林道を走って滝を訪れた後、東京オリンピック・パラリンピックの文化プログラム「東京2020ニッポン・フェスティバル」に登場する高さ10メートルの「巨大操り人形モッコ」の制作作業現場を見学してきた。

1/16〜1/17 HEROES
 いつもの友人と東京ドームで待ち合わせて、その日ドームで行われてた「ふるさと祭り東京」のイベントで暇をつぶしてから、NHKホールで行われたいつものライブに参戦する。翌日は柴又まで赴いて、帝釈天や寅さん記念館などを巡って東京を堪能してきた。