2018 レポート

画像はサムネイルもあります。

12/8 シーズン最後の峠越えでランチ (ソロ)
 この冬は暖冬傾向らしいが、そろそろ雪の気配がしてきたので、シーズン最後に、、と、峠をいくつか越えてきた。往路は青木峠〜修那羅峠(石仏群を拝見)〜四十八曲峠(新道)で戸倉上山田へ。目的は大黒食堂でのランチ!土曜日だから並ぶかな?と、覚悟して正午に到着したら、すんなり入れて、お店オリジナルのニンタレカツライスを頂く。本来なら温泉街なので、戸倉観世温泉にも浸かりたかったが、寒い時期なのでパス。復路は四十八峠(新道)から筑北に抜けて、クボタオートでお茶してから、風越峠で四賀に抜けて、ペレファカフェでもお茶して、のんびり帰ってきた。

11/21 島々谷林道〜やまっちそば (ソロ)
 前日までは、後輩と一緒に戸倉上山田に温泉&ランチと企画していたのだが、ランチで狙っていたお店が、休日と判明したので、急きょ予定を変更することにした。さぁ、どうしようか?と、、、企画を練り直そうとすると、前日飲み過ぎた後輩が白旗を上げたので、KLXで近所の山道を走ってから、気になっていた島々から徳本峠に通っている島々谷林道を行き止まりのゲートまで走って、これまた気になっていた唐沢そば集落で、やまっちそばを食べてきた。
島々谷林道の画像はこちらに追加。

11/1 街ブラ (ソロ)
 午前中に、自動車の洗車や家の片付けを済ませて、老舗の中華食堂でチャーシューワンタンメンを食べ、買い物がてらに街中をブラブラしてきた。山の中の紅葉も良いけど、たまには街中の紅葉も良いね。

10/28〜29 秋のウダキャン〜ランチツー (中部手羽先隊〜マス)
 恒例、秋のウダキャンには翌日早朝から家の都合があったので、日帰りでの参加だったが、いつもの面々と楽しいj時間を過ごすことができた。翌日は用事を済ませてから、115GS乗りとハーレー乗りの後輩を連れて、恵那のお気に入りの店でランチしてきたのだが、後輩の二人はランチ後にお茶に訪れた喫茶でもオムライスを食べるし・・・。日が落ちてきていたので、画像に残せなかったが、治部坂高原の紅葉はバッチリだった。

10/23 紅葉バッチリ!の上高地乗鞍スーパー林道ツー (マス)
 午後から降水確率が高かったのだが、久しぶりにブラックバード乗りの同僚と休日が合ったので、一緒に奈川村から上高地乗鞍スーパー林道経由で、紅葉を眺めながら、白骨温泉に浸かろうと出掛けた。あまり天気には期待していなかったのだが、予想を裏切る晴天で、紅葉もバッチリ♪展望スポットでは雄大な乗鞍岳を眺めながらウダウダと時間を潰す。乗鞍のメープルで、ランチにカツカレーを食べ、白骨温泉では貸切の露天風呂に浸かり、そのまま上高地線で帰ろうとしたが、さすがに近かったので、時間が余って、梓川の沈下橋→サラダ街道→明科→花川原峠の石まんぼう→ペレファカフェでお茶。と、、寄り道しながら松本まで帰った。

10/16 大町方面へのんびりランチツー (マス)
 職場の後輩を連れて、大峰高原(七色大カエデ)→唐花見湿原→鷹狩山展望台→大町ダム→七倉ダム→葛温泉(仙人閣)→俵屋飯店でランチ→仁科神明宮とノンビリ遊んできた。紅葉の盛りまでまだ早く、天気がイマイチだったのと、仁科神明宮の宮司さんが外出中だったのが残念。

10/13 紅葉の盛りまでもう少し、、林道ツーリング/大洞林道 (ソロ)
 詳細レポート   ←

10/5 林道探索/中山、山辺地区周辺 (ソロ)
 松本市内の中山から山辺地区周辺に抜ける林道を走ってきた。近場の林道なので、頻繁に訪れる可能性が高いので、こちらのページで随時更新する、、、、かも?

9/29〜30 20周年記念オフ (不良中年友の会)
 不良中の20周年記念が、白樺湖畔で行われたので、参加してきた。松本からCT110でビーナスライン経由で参加しようと企てていたが、台風24号の影響で雨・・・。仕方ないので自動車で会場に向かったが、関東や東海からはバイクで来た好き者が!オフ会は久しぶりに顔を合わせたメンバーも多く、バイク談義や昔話に花が咲いて、楽しい時間が過ごせました。幹事さんに感謝。

9/20 雨の納車記念ツー (マス)
 後輩のVFR納車記念に、せせらぎ街道経由で高山でランチという企画をしていたのだが、当日になって午後から雨の予報になったので、午前中だけ軽く流しに行くという企画に変更したのだが、集合から雨降ってるし・・・。それでも、納車記念ツーに集まった面々でR153〜R418〜R151と軽く楽しく走ってきた。新野の道の駅では五平餅で乾杯して、ランチは飯田の徳山で焼肉♪

9/6 松本平散策 (ソロ)
 朝起きたら、北海道が大きな震災に見舞われていた!暫くテレビで被害の状況などを確認していたが、居ても立っても居られない気持ちになったので、バイクで出掛けることにした。適当に細い道を選びながら波田から山形村へ出て、唐沢そば集落から清水(きよみず)高原へ向かいスカイランドきよみずで入浴、清水寺の展望台は梁の腐食が進み、立入禁止となっていたので残念だったが、清水高原からの松本平の展望はGood!その後道祖神を巡りながら朝日村に出て、鉢盛山への登山口や、キャンプ場の奥などを散策してきた。

8/29 林道走って、温泉&ランチ/北の沢&北沢林道 (ソロ)
 中房温泉に入って蕎麦を食おうと思い立ったが、それだけではツマラナイので、穂高の万願寺から中房線に抜けていたらしい林道(北沢線&北の沢線)を探索してから、中房温泉に向かった。林道は舗装が長く大峠までは整備されていたが、ロケーションは素晴らしく、中房線に抜けられないのが残念な林道だった。中房温泉では、有明荘ではなく、あえて登山口の「湯原の湯」で入浴し、中房線を下った「くるまや」では、あえてザルではなく、夏スペシャルの冷かけそばの大盛を注文。地元なので、あえて王道外しってことで(^_^)v

8/22 石を楽しむ林道ツーリング/四阿屋林道 (ソロ)
 詳細レポート   ←

8/14 避暑ツーリング (マス)
 盆に帰省して、ちょうど一年前に息子と走ったコースを、逆回りで息子を含めた4人で訪れることにした。今年は飛騨小坂の厳立峡に訪れてから、日本一の溶岩流を眺め、濁河温泉で入浴(外気が冷たくてとても気持ちが良かった♪)昼飯には開田で定番にしている店で蕎麦でもと思ったら、1時間以上待たされる・・・。開田高原からは、三岳経由で帰ろうと思っていたが、雨雲レーダーをチェックすると中津川方面がヤバそう!仕方なく権兵衛トンネルで伊那谷コースを選択したのだが、姥神トンネルと権兵衛トンネルの間の僅かな距離だけ土砂降りに遭遇!急きょトンネル脇に避難したが、その後は雨に降られることもなく、飯島町でノンビリお茶して帰着する。

8/1 避暑ツーリング/妙高小谷林道 (ソロ)
 詳細レポート   ←

7/24 黒沢の滝→↓三郷スカイライン↑←須砂渡 (ソロ)

7/12 毛無峠&湯沢林道ツー (ソロ)

6/30 買い物&ランチツー (マス)
 この日は松本、諏訪、飯田のメンバーで合流して、開田高原から高山に抜けるツーリングの予定だったが、岐阜方面が天候不順のため中止・・・。残念なので、飯田のメンバーと一緒に比較的天気が安定していそうな浜松方面に「買い物がてら飯を食おう」と出掛けた。お気に入りの「かどや」でランチを済ませて店を出たら、一時的に豪雨に遭うが、その他は所々で路面は濡れていたものの、雨に降られることなく楽しいツーリングになった。

6/26 釣り場探索&安曇野散策 (ソロ)
 釣りのポイントを求めて、梓川の堤防沿いを下流から下島橋まで走り、そこから県道25号で須砂渡に訪れて、渓流のチェック!須砂渡には20年以上前によく訪れていたのだが、久しぶりに訪れたら、雰囲気が変わっていた。砂防堰堤公園への道は殆ど廃道!!ランチの目的にしていた食堂は休日だったが、途中で寄った商店のオヤジさんから、三郷スカイラインに抜ける林道を教えて頂いたので、次回の楽しみとする。安曇野をウロウロしながら「ひさりな食堂」で平日限定のカツ丼を食べた後、豊科から明科まで犀川沿いの堤防を走って、ポイントチェック終了。

6/22 美ヶ原〜霧ヶ峰ツー (ソロ)
 ビーナスラインのレンゲツツジがピークで、ニッコウキスゲも咲きはじめたとの情報を得たので、梅雨の晴れ間に浅間温泉→美ヶ原林道→駒越林道→入山辺→扉峠→霧ヶ峰と走ってきた。暑くなるはずだったので、上下メッシュ装備で出掛けたのだが、さすがに高原道路は涼しかった!ひと通り走ってから扉峠から松本方面に下りて、扉温泉で入浴&ランチを済ませて、昼過ぎに帰宅。

6/2 チビバイクdeランチツー (マス)
 2年掛かりで、ヒゴのダックスが仕上がったと言うので、帰省した際に、お祝いに走りに行こうと計画したら、ダックスは出発前日にクラッチの不調を起こし、急きょ知人のドリーム号を借りてきた!走ったことのない細い道を選択しながら、狙っていた多治見の『こもり食堂』でランチして、木曽川沿いを走って苗木城址を拝見してきたが、この城址は素晴らしかった。この日はチビで200qぐらいは走ったかな?

5/29 王城枝垂栗林道ツー (マス)
 詳細レポート   ←

5/26 釣り場探索 (ソロ)
 6月から本流釣りを開始しようと企てていて、釣り場の探索をしてきた。犀川沿いの入れそうな場所を探っていると、熊倉の渡し跡や石造百体観音を偶然見つけたり、石焼おやきを食べた後、水色の時道祖神や早春賦の碑に寄り道したりしてノンビリと安曇野の風景も堪能してきた。

5/22 片丘林道〜高ボッチ〜鉢伏山 (ソロ)
 詳細レポート   ←

5/17 蝶ヶ原林道ツー (ソロ)

5/14 旧国鉄篠ノ井線廃線敷スポット巡り (ソロ)
 以前、温泉内に貼られていた漆久保トンネルのポスターを見て、色々と下調べをして新緑のこの時期に訪れてみた。廃線敷は明科駅から遊歩道になっているので、各スポットを道路側からアクセスする。三五山トンネルを訪れる際、見晴らしの良い天満宮?があるとかの看板で奥に進むが道が無くなったり、池桜の接吻道祖神に訪れたり、寄り道も楽しかった。明科駅前の三好屋でラーメン定食を食べてから、犀川の堤防沿いを走って三川合流などの釣りポイントも探索する。

5/5 親子でカブミーティング&ランチツー (マス)
 GWに帰省して、暇をしていた息子を連れてランチツーに出掛けることにした。色々と混まない道を選びながら行き場所を探していると、何やらカブのミーティングがあるらしいので、覗きながらランチすることに決定!快晴の中、快適に走ったが、往きは秋葉ダム付近のR152が法面崩壊していたため迂回させられた・・・。天竜二俣に到着してカブミーティングを覗いた後、ランチに向かった先はcloseと長期休業・・・。本田の伝承館を後にした後、訪れた駅舎のラーメン店も激混み!仕方ないので、近くの店でカレーを食べて、復路は迂回の待ち時間が嫌だったので、春野から山住神社越えを選択したのだが、息子には少し厳しかったかな(^_^;)

5/1 温泉&ランチツー (ソロ)
 林道の入口の下見を兼ねて、保福寺峠経由で青木村に出て、温泉(有乳湯)&ランチ(桃太郎)をしてきた。やっぱり芽吹きの時期は山に限るなぁ♪復路は青木峠を選択し、蝶ヶ原線と四阿屋線の入口はバッチリ♪

4/20 北アルプス眺望ツー (マス)
 G-GS乗りの手首が癒えたので、残雪の北アルプスを眺めるツーリングを企画。長峰山→鷹狩山と展望台を巡って、白馬で定番のグリンデルでランチ→伝行山の徹然桜→野平の一本桜→八方ジャンプ台→おやき村で縄文おやき。と、、盛りだくさんの企画を詰め込んでノンビリ走ったのだが、さすがに初心者二人を連れてのツーリングは気疲れした。途中でST乗りにKLXを貸したら、何でもない緩いコーナーで転倒して、身体は無傷だったが、ハンドガードを破損するし(^_^;)

4/3 花見&ランチツー (マス)
 この日は、G310GSの納車祝いツーリングの予定で、初心者でも走りやすいコースを設定して軽く走りに行く予定だったのだが、当人が慣れないバイクの運転で、手首に腱鞘炎を起こしたため欠席・・・。若いST250乗りの後輩だけを連れて、弘法山で花見→山麓線(しののめの道)→チャーローメン(超盛&半うしお煮)→権兵衛トンネル→奈良井宿→奈良井川沿いと、春の日差しの中をノンビリ楽しんできた。

3/27 里山と川沿い巡り (ソロ)
 暖かい日が続いて、一気に春めいてきたので、里山と犀川沿いを散策してきた。目的は山菜採りと釣り!今年は全開で遊べるかな?職場でも後輩が新車を納車したりして、マスツーリングも楽しめそうな気配が出てきた♪

3/23 市内の博物館巡りfinal (ソロ)
 季節外れの大雪が降った翌々日に、前回取りこぼした考古博物館に訪れてきた。雪融けの水で道路は所々濡れていたが、桜の名所である弘法山古墳を巡ってから、狙っていた店でラーメンを食べて、お気に入りのパン屋さんに寄ってパンを調達して帰着する。これでパスポートの期限が切れるので市内巡りというか、市内の博物館巡りは終了となる。次は花見かな♪

2/23 市内巡り (ソロ)
 昨年に引き続き、有効期限が残り1ヶ月となったパスポートを利用してきた。考古博物館は12月〜2月までの期間、土日と祝日だけの営業だったので、場所を確認しただけ・・・。続いて重要文化財の「馬場家住宅」に訪れてノンビリと見学してきた。3月からは雛人形が飾られるそうだ。その後は市内の人気ラーメン店で〆る。

1月 初走り&市内巡り
 5日は、帰省した際に新年の挨拶回りを兼ねて、郵政カブで初走り。
ハンターカブでは3日に松本市内に出掛けて、初走りを終えていたが、18日には博物館パスポートを利用して残りの博物館を年を新たにスタート。最初の高橋家住宅はこの時期は日曜日だけの営業だったので、次回としたが、時計博物館を拝見した後に人気店のラーメンを食べて、松本城&松本市立博物館を見学してきた。1月最終日の31日は、KLXで職場の先輩宅に遊びに行ったついでに、先輩お気に入りの美味しい中華のお店でランチして、酒屋に訪れて日本酒を購入した後、先輩宅を失礼してから、独りで「松本市歴史の里」訪れてきた。